トピックス

第4回コラム:隠れたコスト”余金”って何?

2015.10.21

資金計画のポイント④
~隠れたコスト”余金”って何?~!

 

 

こんにちは♪

 

 

今回の資金計画のお話は”余金”についてです。

 

 

聞き慣れない言葉だと思いますのでしっかり覚えてくださいね。

 

 

皆さんは今人生で一番高い買い物を検討されている段階だと思いますが、

住宅購入以外にもたくさんのお金を使う事が今後の人生でもありますよね?

 

 

詳しくは後ほどお伝えするとしてここで考えたいのは「資金計画と切っても切れない

のが、将来の事」だという事です。

 

 

将来のライフイベントに対する貯蓄を私たちは「余金」と呼んでいます。

 

 

小さな子供を持つ家庭であれば、それぞれの家庭ごとの教育プランもありますし、

自分の仕事のプラン、退職後のプランもしっかり加味していかなくてはなりません。

 

 

資金計画は少しおいておいて、将来の自分の姿や家族の姿を

思い浮かべてみてください。

 

 

住宅購入をした後の人生を豊かにするには「3割貯蓄」が大事だと言われています。

 

 

ただ、なぜ3割も貯蓄が必要なのか?これをしっかり理解しないとなかなか貯めよう

といった気持ちにならないものです。

 

 

月々の支払いについてローンだけでなく、しっかりとライフイベントを踏まえた貯蓄、

つまり「余金」を考える事がとても重要な視点なんですよ。

 

3-4

 

いかがでしたか?

 

 

資金計画は知っていると知らないが成功と失敗の分かれ道です。

 

 

しっかりと学んでくださいね♪

 

 

Copyright© 2016 資金計画のポイント④~隠れたコスト”余金”って何?~!. All rights reserved.

物件を検索する
大阪市内で一戸建をお探しなら
ラビーズホーム販売におまかせください

OTHERS その他コンテンツOTHERS その他コンテンツ